会社員Shiraの日記

会社員Shiraの日記です。気の向いたときに自由気ままな文章を垂れ流すだけの日記です。あなたの役にたつことはないと思います。

はてなスターを考察

はてなブログには、はてなスターという仕組みがある。記事を読んだ人が星のマークをつける仕組みだ。

一つだけ星をつける人もいれば、いっぱいつける人もいる。

私はよく分からないので、今は読んだ記事に「読みましたよ!」という意味を込めて星一つをつけるようにしている。

そんな謎多きはてなスターを考察してみる。

悩んでいる人の助けになれば幸いです。

正しいはてなスターのつけ方

おそらく存在しない、自由につけていいんだと思う。

でも変な付け方してへんな印象持たれるのも嫌だなーって不安ありますよね?

よって、はてなスターの目的を考察する。

はてなスターの存在意義

はてなスターの目的は、ブログを書いた人と読んだ人、その距離感を縮めることによってブロガーのやる気を促し、コンテンツを拡充することを目的としているものと考える。

ワードプレスでブログをやったことがある人は分かると思うが、最初のうちは自分の投稿した記事を「誰も読んでないんじゃないか?」

アナリティクスで表示されるPVは「自分とスパムだけなんじゃないか?」と思わざるをえない。

それに比べてはてなブログには、はてなスターがある。

スパムはスターをつけられない!

だからスターがあれば、確実に人に読まれた実感を得られる。

これって、とても素敵やん。

はてなブログで記事を書く方へ

はてなスターを設置してない方には、是非はてなスターを設置してほしい。

私の場合、記事を読んだあと、はてなスターを一つつけることにある種の達成感を感じる。

だからはてなスターが押せないと物足りなさを感じる。

要するに、「読んだよ!」ってことを伝えたいのだ。

そんな私のために設置よろしく。

はてなブログの記事を読んだ方へ

最後まで記事を読んだら、はてなスターをつけてほしい。

つける星の数は適当でいい。自分なりの基準を持ってつけると悩まなくなるのでオススメだ。

3つずつつける方をよく見かけるが、なにか意図があるんだろうか?

気になるから知ってる方がいたら教えてほしい。

はてなスターを付けたことがない方へ

一度もはてなスターをつけたことがない人は、はてなの会員登録が必要になり若干面倒くさいと思う。

そこは我慢して登録していただきたい。

あなたがつけるはてなスターには記事投稿者をやる気にさせる力があります。

あなたのスターで素晴らしいコンテンツが産まれる!

そう考えると素敵やん?

以上。