会社員Shiraの日記

会社員Shiraの日記です。気の向いたときに自由気ままな文章を垂れ流すだけの日記です。あなたの役にたつことはないと思います。

財布の場所が分かるお手軽なアプリが欲しい

今日、所定の場所に置いてある財布がなくて非常に焦った。

結局いつもの場所から落ちたようで、家具の裏側から発見された。

財布が見つからないと絶望を感じる

その間、外で落としたのか、家の中で行方不明なのかすら分からず、とても気持ちが落ち着かなかった。

前日は飲んで帰ってきたため記憶が定かではなく、所定の場所に財布を置いたのかどうか確信が持てなかったためだ。

スマホが所定の場所にない場合、嫁のスマホから電話すればすぐ見つかるからそこまで焦らない。

ということで、見当たらない財布を発見するためのスマホアプリが欲しくなった。

アプリの要件

欲しいアプリの要件を整理してみる。

  • 財布の場所が分かるレーダーを搭載
  • 財布とスマホの距離が離れたらアラームで通知

アラームで通知は、出かけるときに財布を忘れないためにあった方がいいなーと思う機能だ。

よって必須ではなくオプション機能。

実現方法

最近はIoTが流行ってきたせいか、アマゾンでセンサー系の部品購入が簡単にできる。便利な世の中になったもんだ。

センサーはスマホとペアリングできるなにか、Bluetoothとかがいいのかな?

それをカードに組み込み、スマホアプリとペアリング設定を行った後、財布のカード入れに入れておく。

スマホアプリはシンプルで良い。

見た目の拘りも必要ない。

例としてアプリ起動後、以下のような文字を表示できれば問題ない。

  • 半径20m範囲に財布はありません。
  • 財布は北に5mの場所にあります。
  • 財布はあなたのすぐ近くにあります。

大事なのはセンサーが組み込まれたカードの耐久性とアプリの消費電力だ。

ここが微妙だといざって時に使えないクソアプリになってしまう。

アプリの実現性

スマホとなにかしらのプロトコルで通信するカードが必要なため個人開発者には敷居が高い。

だが、これからの時代、このような物とセットでシステムを提供できると、本当に必要なものが作れると思うので、勉強する価値は高いと思う。

人が手を出しづらい分野は希少価値が高く、仕組みはショボいものでも目新しく映るものだ。

だから積極的にそっち方面に手を出すのは個人開発者にとって良い戦略だと考えている。

アプリのマネタイズ

こういうアプリは広告表示によるマネタイズは向いてない。かと言って、売り切りタイプの有料アプリにしても稼げないだろう。

有料アプリはそれなりに信頼生がないと買われない。トライアルの無料期間を設けるなど、それなりの対策が必要になるだろう。

それでも広告で稼ぐなら

毎日暇なときにアプリをチェックする必要に迫られる機能を追加するのがいいと思う。

作る意義

単発で稼ぐ必要はない。こういうシンプルで汎用的な仕組みは色んなことに応用が効く。

この仕組みをベースに金が稼げるアイデアを考えるなど、アプローチの手段も増えることに価値を感じる。

以上。