会社員Shiraの日記

会社員Shiraの日記です。気の向いたときに自由気ままな文章を垂れ流すだけの日記です。あなたの役にたつことはないと思います。

このブログは下書きです

メインのブログがあるのに、なぜか軽い気持ちではじめたサブブログの執筆が捗る。

そんな経験ありませんか?

私はあります!

賢明なあなたなら、もうお分かりでしょう。

そう、このブログが無駄に執筆が捗るサブブログです!

はてなブログで執筆が捗る理由

スマホのみで記事が投稿できる。入力方法をMarkdownにしてるから見出しの挿入もお手軽。

色々理由があるので詳しく分析します。

メインとサブの投稿数を比較

WordPressでやってるメインブログは月に一回程度の投稿です。今のやる気だと、月に一回を維持することすら難しいと考えています。

逆にこのブログ、毎日更新くらいの頻度で投稿しています。まだ10記事程度のブログですが、執筆するのに負荷をあまり感じないため続けられそうな気がします。

この差はなんだ?

いくつか原因を列挙します。

  • 執筆のお手軽さ
  • リサーチの有無
  • 隙間時間の有効活用

少しだけ掘り下げて説明します。

執筆のお手軽さ

このブログはスマホだけで書いています。WordPressの方はPCじゃないと書けません。WordPressスマホだけで書けるのかもしれませんが私は書きません。

スマホだけで書くと執筆が捗ります。 というか、PCを立ち上げるのが激しく面倒くさいです。

あと、このブログ。文章のみで構成されています。画像は一切ぶちこんでません。seo的にはよろしくない。そう、手抜きです。

しかし、その手抜きがあるお陰で執筆が捗ります!

リサーチの有無

このブログは日記のようなものです。

WordPressの方は開発した経験だったり、調査したことだったりを書いてます。だから、書くまでの準備にとても時間がかかります。

ゴールが遠いとたどりつけずにリタイアすることもある。むしろ、チャレンジすらしなくなる。

時間をかけて執筆したものが読まれずに埋もれるのは悲しい。

ならば適当に書いて読まれるものが産まれるのを待つ。そういう戦略もありなんじゃないかな?と思います。

どっちが正解ではなく、好みの問題、気分の問題ですね。

さぁ、あなたならどちらを選択しますか?

隙間時間の有効活用

WordPressはPCで書いてます。我が家では子供が起きてる内はPCを立ち上げてはいけない暗黙のルールがあります。これは子育てをないがしろにしないための配慮です。

その点、はてなブログスマホだけで書いてます。ちょっとした隙間時間を利用して書けるんですね。

メインに記事を移す予定

このサブブログ自体は手軽に記事が投稿できる環境で気に入ってます。だから続けて利用する予定です。

ただし、投稿した記事は定期的にWordPressへ移動させていこうと考えています。

メインに記事を移す理由

一言でいうとメインブログの記事数を増やすため。

投稿した記事は資産です。

どんなに適当に書いた内容でも、だれかにとっては必ず価値がある。私はそう思います。

散らばった資産を自分の財布で一元管理したい。

そんな理由です。

メインに記事を移すやり方

WordPressに以下のカテゴリを作成します。

  • 会社員Shiraの日記

そこへ記事を移していきます。

SEOを考慮した記事の引っ越しには301リダイレクトを使ってURLの評価を引き継ぐものですが、そういうの一切無視して作業する予定です。

こんな感じでシンプルです。

評価がどんな感じに変動するのか、その点についても気になるところなので併せて検証してみたいと考えています。

最後に

この記事は移動させない予定です。

なぜなら、WordPressのメインブログに移動させると記事の内容が噛み合わなくなるためです。

そんな感じで移動できないものについては残す方針です。

以上。